つながる 気ままな日記

生活の中で身近な発見や再発見、気づいたことを雑談のように綴る書きつけブログ

幸せな気持ち

f:id:tunagaru-sekai:20151025103213j:plain

 

一般的には「幸せになれる」〇〇、といったキャッチコピーになるであろうところが、これは「幸せな気持ちになれる」とある。

うーん、これはおもしろいし、ちょっと深いのではないだろうか。

幸せというのは、これが幸せですっていう確たるものはないのだけれど、なーんか幸せだわーーーと感じる時は誰にでも確かにあるから、やっぱり「幸せな気持ちになれる」と表した方が、よりフィットする感じ。

 

もっと掘り下げてみると、“幸せーーーーっ”ていうのをずーっと感じ続けるということはできないのですよねー。人間の知覚構造からいって多分そうだと思う。「幸せでない」があるから、「幸せだわー」って感じられるのであって、「幸せでない」がないなら、その反対にある幸せもわからない。

でも幸せでないがなくてもはっきりとわかるのが、絶対の幸せ。

絶対の幸せとはつまり、なにがあっても幸せだということ。何事にも一切影響されないところの幸せ。なにがあってもノープロブレム。なにが起こっても問題なしと思えるところ。そういったところが「絶対の幸せ」であり、相対の迷いのない、仏教でいうところの悟り、「真理」というものなのだなー。