つながる 気ままな日記

生活の中で身近な発見や再発見、気づいたことを雑談のように綴る書きつけブログ

ねこのアルバムと時計

飼い猫が亡くなって半年以上経ったぐらいの頃 もう会えなくても、残った画像があるのでそれを眺める毎日を送っていたら 画像をまとめてアルバムにしちゃおうと思い立ちました。 まずはケータイやデジカメ、PCから画像を拾って 残っている画像がどれくらいあ…

しょうがシロップ

作り置きしっぱなしで忘れていた『しょうが シロップ』を思い出して いまの時期ならでは醍醐味かなぁと感じる、あったかい飲みものにほっこりしました。 もともとお茶の時間(ブレイクタイム)が大好きなのですが 近頃はお茶に意識が向いていて 今日の気分に…

原風景

急に決まった帰省の日程で目にしたのは、 6~7年?ぶりの故郷の景色。 生まれ育った、慣れ親しんだ景色はひさーしぶり過ぎて・・・ やっぱりいいな~~と、じーんと実感しました。 山がすぐ手前にあって向こうにもあって、海が広がっていて、 まばらな船と曳…

糸かけ曼荼羅(マンダラ)

はじめての糸かけ曼荼羅(マンダラ)やってみたら 思っていたより遥かに愉しかったです。 一緒に参加した方と一緒にも糸かけしていきました。 糸選びも、組み合わせも それぞれが、ぜんぜん違っているけれども なんとも、 その方の洋服の色だったり(たぶん…

ムリなのはどうやってったってムリ・・

いまの住まいに引っ越して2年ちょいなのですが、 なかなか片づかないのが本なのです。 減らそうと思いながら、減らないどころかじわじわ増えてます。 興味の果ては広がる一方、ということで やっぱり増えちゃってる~。 ということで もう本を「ムリクリでも…

路地のにゃん

おさんぽコースが定番化して飽きてきたので、羽目を外したくて路地をみかけるとつい入って探険したくなります。 にゃんに会いました。 はじめはカメラを向けると、恥ずかしいらしくこちらを向いてくれなかったのが 少し慣れて顔を向けてくれました。 外ねこ…

いいとこどり、ではないけれど

最近はいろいろと お手軽に手に入ったり、見たり、知ったりできる。 いろいろと、次から次へと新しいもの、 新しい切り口、 今まで見たことのない新しい取り合わせ、 新しいコラボレーション・・・。 すぐに知りたくなるし、 すぐに手に入れてみたいし、 す…

笑うと自然にほっこり

笑うと自然にほっこりしてたりしています。 もし笑えなかったら、笑えないことを笑っちゃいましょうか・・・・ *facebookに『難病克服支援センター』というのがあります。 *そちらの記事(2016/5)からの引用です。 笑うことはうまくいくこと。 最近では「…

感動するこころ

中学校の音楽室に、貼られていた習字のことばが 「感動するこころ」だったのですが、 合唱クラブだったので毎日よくみておりました。 感動するこころ・・・なんだーー 感動すること・・ではないんだーー 「こころ」が大事なのかな~なーんていう理解が その…

Xmas、好きだなぁー

ハロウィンが終わってからXmasへ向かう季節が好きです。 ちょっと肌寒くて、温かい飲み物がことのほか美味しく感じられます。 空気もヒヤッとして、澄んでいて、クリアーな感じ。 おうちで聴く音楽もXmas調になります。 日本の気候は四季があり、 季節感を余…

生き生きとしたもの

生まれたばかりでいきいきとして、新鮮なのって本物だと思っちゃうんですよ。 観葉植物の先っぽから、ちょろっと芽を出している様子とか。 現れたばかりの雲とか・・・ 香り立つ匂いとか。 だから赤ちゃんの笑顔もいい感じに思えるし、 そして 大人が赤ちゃ…

サラリーマン川柳

川柳 - Wikipedia って元々は先人の考えた、 生活の知恵から生まれたものなんじゃないのかな・・・という あくまで個人の感覚だけど。 言いたいことはあるけど、面と向かってそれを言うのは憚れるので 知性に変換させて表現するみたいな。 その人の関心の強…

夜空をみあげて星をみるのがスキ

夜空の星を眺めるのが、好きなんです。 視力が弱い方なので、はっきりくっきりとはみえないのですがそうはいっても、なんとなく眺めているだけでもいい感じです。 星のかたちに関する面白い記事がありました。 gigazine.net 遠い空に、理由のない憧れがある…

徳島へ3回目のおでかけ

連休の2日間は徳島へおでかけでした。 マヤ仲間が7人増えました。 それにしても、富士山がとってもきれいにみえたフライトでした。

あきらめる

「諦める」は「明らかしめる」というのと聞いたことがあります。 こちらの記事にも、同じような内容のことが書かれています。 明らかにしてみる ⇒ 観る ⇒ 観自在の「観」 に通じてきます。 ものごとにとらわれていては、観ることができません。 少し離れて、…

なんでもないもの

なんでもない、今日のおさんぽ。 この、なんでもない感じが実はいちばん心地よいものだったりします。 生きていることを続けているうちに、徐々にそういったことにも気づいていくものです。

与えるお金、と、もらうお金

「お金どうぞ」体にお金を付けた男性にホームレスが取った行動に驚きを隠せない! ホームレスの男性は、たぶんいまとってもお金があることが有り難いけれども、お金が軸になったり、お金に捉われていない様子です。 一方、むしり取るようにお金をもらった方…

夜色の空の片隅は

日が暮れるのがはやいなぁーと思って外に出てみたら、 青空の片隅はこんな感じでした。

左脳軸になったら、これ

意識してないと、つい思考型=左脳になってしまいます。 知らないうちに左脳型になると、行きづまって葛藤したり、悩んだり、苦しんだりします・・・。 その時には「正しいより楽しい方を選ぶ」です。 左脳でいると決して、楽しいは感じられないですからね・…

夢とは

北野武が「夢を語る」。 夢なんてかなえなくても・・・ 夢がかなっても、かなわなくても なくならない幸せっていうのがあるんだけど、 その幸せであることに気づくのは、 いまがある・・のに気づくことが はじめの一歩でもあり終わりの一歩でもあるのだなぁ…

いま幸せであるのを感じることから

幸せであることに気づくのは、 いまがある・・のに気づくことから。 think-time.club

皆川明 × 糸井重里 トークショー

『「あたらしい」と、あう。』を感じていただけますように。 なんてステキなメッセージ♪のメールでしたよ。 まさかまさかの・・・ 11月23日 皆川明×糸井重里トークショー抽選の当選案内いただきました。 大好きなミナの皆川明さんと、マヤで同じキンナンバー…

血管もやわらかなくなって・・

血管もやわらかくなって、しかも血圧の高いのも改善されるとのこと。 お金もかからず、いつでもできて、薬と違ってリスクがなくてよいと思うので、フツウに取り入れても役立つのじゃないかなー、ということでなんとなくやってみようかな。 坐禅や瞑想もだけ…

こんなラヂオ体操って

なにこれ~~~、レベル高すぎて手も足もでないですぅーーー。でもある意味感動テキ・・・・。

出会い

http://buzz-media.net/moving/7551/ 少年と刑務所にいるドック・トレーナー。 お互い、よい出会いがありました。

ヒヨドリ

駅まで歩いている時に鳴き声がして、足をとめてパチリ。 今日のカフェはカプチーノでした。 今までの一人でゆっくりから、最近は誰かと一緒にお話のカフェタイムに変化しております。 一人じゃなくても平気になってきてます・・・。 (基本は一人が好きです…

代々木公園あたりのおさんぽ

今日のおさんぽ。 代々木公園から表参道あたり。16645歩でした。 足を伸ばして、糸井重里さんのお店までおさんぽ。

徳島へおさんぽです

おとといのおさんぽ。 徳島から海と空を眺めながら、格別のひととき*モーニング。

カフェで、くつろぎタイム

きょうはハロウィンなカフェデートで 通りに面した席で気持ちよく、かなりの心地よい時間でした。 一緒にカフェで過ごしてもらって、くつろげて楽しかったです。 ありがとう~(*‘ω‘ *)

「わたしの仕事は元気でいることです」

しごと。なにかと、しょっちゅう言うことにしました。わたしの仕事は元気でいることです。なにかと、しょっちゅう言います。 ******************* 今日のダーリン ・ふと思いついて、ツイッターに犬の写真を載せて、 「わたしの仕事は元…

幸せな気持ち

一般的には「幸せになれる」〇〇、といったキャッチコピーになるであろうところが、これは「幸せな気持ちになれる」とある。 うーん、これはおもしろいし、ちょっと深いのではないだろうか。 幸せというのは、これが幸せですっていう確たるものはないのだけ…

笑う瞑想

笑いの力 | くらしの良品研究所 | 無印良品 笑っているときには、なにも考えてない平安な心地です。 ははは、ひひひ、ふふふ、へへへ、ほほほーーーーーーーーーーっ。(笑) これを「笑う瞑想」とでも名づけましょうか。( ´艸`)

勝算は

いいこと悪いこと、50%ずつが基本だとしたら。 そもそも2つのものがあると二分の一の確率って思うけど、それってほんとかな? いいと悪い、50%ずつの確率であるのかな。 野球になると打率3割は神業レベルかな。 試験に合格するのは、みんな同じで50%じゃ…

やりたくないこと

やりたくないことって深い気がする。 やりたくないって何が嫌いなのか、なにがやりたくないことなのか、その基準というものをもつと、これから先が随分ラクになるはず。 すべてのケースにあてはめることはできないけど、少なくともそういう特徴がある、そう…

屋久杉グッズ

ふらりとのぞいた職人展で、屋久杉を扱っている職人さんにお話を伺うことができました。 そのきっかけとなったのがこちら、魚の根付けです。 魚の大きさが長いところで約5センチです、値段が1080円なんです。 機械で彫っているのかきいてみるとなんと手彫り…

知識で選ぶと実はハズレになる

聞きかじった知識をどんどん得て、選んで、知って、耳年増みたいになって選んで、選んだものは、なぜか失敗します。 それがよいと思う知識で選んだものなのに、実は違っていた、ハズレということが多い。 知識で選ばずに、子どもがメニューをみて「これっ」…

肩書や仕事の内容が変わっても、使えるもの

ほぼ日刊イトイ新聞 - ご近所のソニアさんとものづくりの話。 こちらの中で、 経験って蓄積していくものだから、 肩書きや仕事の内容が変わっても、 使えるものだと思うんです。ぼくも、広告をやっていたときに考えたことって仕事が変わっても忘れていないん…

秋明菊(しゅうめいぎく)

鎌倉のお寺に先日咲いていました、秋明菊。 なんとも、かわいらしいお花です。 そして、小さな香りの袋。 お財布に入れて、開けるたびにほんのり香ります。 このほんのりが、いいのです。

葡萄やスイカの種

葡萄やスイカの種がもしなかったら、感じられる味も変わってくるらしい。 種なし巨峰が美味しく感じられるのも、種がないか気をつけることをしなくてよいというのもあるようです。 種なしスイカは、種ありスイカに匹敵するほど甘さがなくてまだもうちょっと…

マグカップ

おウチで過ごすお茶の時間が何より好きで、さらにマグカップの可愛さに魅かれて、ついつい数が多くなってしまいます。 手軽な値段のものが多いですし、柄のステキさにつられて深く考えずについ買ってしまったりします。 でも、使っていくうちになんか違うな…

保持しない

なるべくなら、持たない。 持とうとしない。 あるものでOK。 シンプルがやっぱり一番好きだし、結局ラクなんですよね。

新種の試み

禅のことなどを中心にしてブログという体(てい)で書き綴っていますが、なんだかそれだけだと面白くないので、たまには脱線したり、意味のない感じたことなんかも綴っていきたいなーと思います。 それで、今日はツイッターよりも短い(笑)今日のひとこと。 「…