つながる 気ままな日記

生活の中で身近な発見や再発見、気づいたことを雑談のように綴る書きつけブログ

しょうがシロップ

作り置きしっぱなしで忘れていた『しょうが シロップ』を思い出して

いまの時期ならでは醍醐味かなぁと感じる、あったかい飲みものにほっこりしました。

 

もともとお茶の時間(ブレイクタイム)が大好きなのですが

近頃はお茶に意識が向いていて

今日の気分にピッタリなお茶をその日1日分用意するのが日課です。

カモミール

どくだみ

ルイボスティー

緑茶

ごぼう茶

三年番茶

などなど・・・・

 

そのなかの『どくだみ』の気分だったので

そちらに「しょうが シロップ」を入れてみました。

 

なかなか、いいお味の仕上がりで

おうちカフェ気分が満喫されました。

 

 

 

「しょうが シロップ」の作り方はこちらを参考にしました。

 

kumiko-jp.com

 

www.1101.com

 

 

リンク先にも記載されていますが

しょうがは熱を加えることでショウガオールという成分が増えます。

これが、からだを芯から温める効果があるそうです。

 

覚えておくとよい、だいじなポイントです。